2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

師走のしわ寄せ。

昨日が年内最後の仕事。職場で一日かけて僕が来春幹事をやる職場関係の会の案内状づくり及び発送を行う。雨の降る中、ポストに200通近くの葉書を入れて仕事終了。 ホッとするとともに仕事のしわ寄せで自分の年賀状をまだ出していないどころか書いていない…

二本の橋。

今日は休み。 天気予報は最高気温6度とのたまっているので、まるでトレッキングに行くような格好で家を出る。もちろん、山には行かない、映画に行くのだ。 10時過ぎの回なのだが、初めてのネット予約のため現地で発券をしなければならず、やり方を知らな…

生島、文庫でよめるってよ。

今日も朝から野外仕事。とにかく風が冷たい。ネックウォーマーやユニクロのウォームアップパンツなどで厳重に武装して北風に立ち向かう。 午後、野外仕事着からスーツに着替え、都内へ出張。今日は親会社的な所でとある講演会があり、子会社的な我が職場にも…

慰撫のすべて。

今日は休日出勤で午前中から野外仕事。昼過ぎに屋内に戻り、机周りや資料室の整理などをして過ごす。年末の山場は去り、忘年会も終わり、冬の昼下がりにほんのつかの間陽が当たってホッとできるような時期に入った。ただ、北風が冷たい外の仕事は30日まで…

現金書留から本。

昨晩、この冬はじめてのコタツを出した。それに伴い部屋の片付けをしていると、以前に外市などで売った本の代金が入っていた現金書留の封筒がでてきた。僕の記憶では中身はすでに本を買うための軍資金として使い切ってしまったことになっていたのだが、念の…