山から山をつくる。


 昨日の夕方には梅雨明けを思わせる雰囲気であったのだが、今朝起きると梅雨が残っていた。


 今日の昼食は職場持ち。お偉いさんたちと並んで丼物を食べるのが仕事だなんてそれでいいのだろうか。


 職場で哲学について知りたいのだけれどどんな本がいいかと聞かれ、とりあえず思いつきで3冊あげてみる。

 どれも新刊では手に入りにくいかも。ただ、永井本は8月にちくま学芸文庫入り。


 退勤後、本屋で仕事の本を1冊購入。


 帰宅して机に向かって仕事本を読んでいたのだが、後ろの文庫の山が気になって整理を始めてしまう。雑然と積み上がった山を崩し、ちくま文庫、中公文庫、講談社文芸文庫に分けて新しい山を作っていく。結局、山から山を作っていくだけだから山自体はなくならないのだけれど。


 気分転換にシャワーを浴びる。先日友人から貰った石鹸の2個目をおろす。包み紙には“赤頭巾ちゃん気をつけて”という名前が書かれている。どういう意味なのだろうか。“薫”っていう洒落なのかな。確かにいい匂いがするけれど。

 その後、机に戻って仕事をする。


 今日のヴォーカルアルバムはこれ。映画の方(「恋人たちの予感」)も好きでした。

恋人たちの予感

恋人たちの予感