スラ・ニヤス。


 一昨日NEGIさん宅で行われたプレゼント交換で貰ったサラ・イネス誰も寝てはならぬ」1〜3巻を昨夜一気に読んでしまう。この人の「大阪豆ごはん」を『モーニング』連載時に愛読していたので相性はいいだろうと思っていたが、やっぱり面白くてはまってしまった。


 昼の仕事を終えて、夜の出張仕事までの時間潰しにブックオフに寄る。105円棚から岩本素白東海道品川宿」(ウェッジ文庫)、川本三郎マイ・バック・ページ」(河出書房新社)を見つけた。


 今夜の出張場所に着くもまだ時間があるのでスタバに入る。カフェ・モカを飲みながら携帯本の関川夏央「『坂の上の雲』と日本人」(文春文庫)を読む。

 異種格闘技戦のような会議に参加して今日の仕事は終わり。本屋でサラ・イネス誰も寝てはならぬ」12巻と『散歩の達人』1月号(本屋特集号)を買って帰宅。

誰も寝てはならぬ(12) (ワイドKC モーニング)

誰も寝てはならぬ(12) (ワイドKC モーニング)

 家で『散歩の達人』と「誰も寝てはならぬ」を読む。『ブルータス』の本特集よりも『散達』の本屋特集の方が僕にはしっくりくる。「誰も寝てはならぬ」は3巻からいきなり12巻へとんでしまったので内容についていけるか心配だったのだが問題なくニヤニヤしながらスラスラ読めた。