あした神戸。


 仕事を終えて本屋へ。これが出ていた。

特集が大相撲。ちょっとピンと来ない。


 いったん帰宅し、着替えてから横浜へ。
 今日は知人がカナダの大学に留学するのでその送別会的飲み会。
 知人へのプレゼント本を選びにそごうの紀伊国屋へ。英語を勉強しにいくというのでこんなセレクトに。

 前者は新渡戸稲造斎藤秀三郎といった怪物的英語の達人を紹介したもの。読物としても面白い。
 後者は10代からアメリカで生活していた作者の自伝的小説。英語交じりの日本語が横書きで書かれている。

英語達人列伝―あっぱれ、日本人の英語 (中公新書)

英語達人列伝―あっぱれ、日本人の英語 (中公新書)

私小説 from left to right (新潮文庫)

私小説 from left to right (新潮文庫)

 

 待ち合わせまでの時間調整にそごうの紳士服売り場のフロアにあるコーヒー店に入る。ここは隠れ家的な場所になっていて前に一度来て気に入った店なのだが、今日は主婦と思われる女性客が多く、ちょっとおしゃべりが耳につく。それを振り捨てるように小西甚一「日本文学史」(講談社学術文庫)の続きを読む。BGMにジャズが流れており、「ソニー・クラーク・トリオ」(TIME)が聴こえて来たのでうれしくなる。

ソニー・クラーク・トリオ+4

ソニー・クラーク・トリオ+4


 横浜駅近くのアジア料理の店で5人で飲み食い。店長が知り合いなので2000円ほどサービスしてくれる。ありがたい。


 12時過ぎ、帰宅。明日からの神戸・京都旅行の準備をしなくては。