スターを観に行く。


 仕事を終え、眼鏡店で新しいコンタクトレンズを注文してから、馬車道へ出る。


 伊勢佐木モールのブックオフに入る。

 105円棚から。吉行本は対談の相手がよかったので選ぶ。池田満寿夫阿刀田高北杜夫小松左京丸谷才一小田島雄志森繁久彌山藤章二というメンバーだ。


 馬車道を戻り、誠文堂書店に寄る。店主の奥さんがいたので英国旅行のことなどを聴く。いろいろ話していたら、若いお客さんに「話が聞こえてきて集中して本が選べなかった」と苦情を言われる。これはこちらが申し訳ないのだが、奥さんに向かって「値段を負けてください」と言うのはどうかな。

 前から気になっていたこの本を買って店を後にする。


 無茶苦茶に混んだ横浜線で新横浜へ。駅で崎陽軒の特製シュウマイを買い、コンビニで肉まんを調達して日産スタジアムへ。


 高原、中村俊輔がスタメンだ。彼らの名がスタジアムにコールされると大きな歓声が湧き起こる。試合が始まり、しばらくはペルーペースで進んでいたが、俊輔がボールを持てるようになるとゲームが落ち着き、日本のペースに変わっていく。やっぱり、俊輔の技術の高さと高原の強さが目についた。それにしてもトゥーリオは前半から前線に上がり過ぎだよな。いったん上がるとなかなかバックラインに戻らないしね。おかげでついボールよりトゥーリオの位置が気になってしまった。
 去年オシムジャパンの試合を同じ日産スタジアムで観た。その時は金返せと言いたくなるような気持ちで帰ったのだが、今回は満足して会場を後にした。代表戦なのだからわれわれはスターを観に行くのだ。


 帰宅後、スポーツニュースで自分が観て来た試合をチェックする。試合そのものは録画してあるので、明日ゆっくり見直してみるつもり。