今日の音楽

  • 岡安芳明「Dear」(Paddle Wheel)

日本人ジャズギタリスト・岡安芳明の7枚目のリーダーアルバム。この人のアルバムを買ったのは2作目以来だ。今から10年ほど前、当時住んでいた東横線の白楽に月いち位でジャズライブをやる店があり、その店によく出ていたのがこの岡安芳明トリオであった。一聴してケニー・バレルに私淑していることが分かるプレースタイル。バレルの「midnight blue」(BLUE NOTE)を愛聴していた僕にとってはとても親しみの持てるギタリストであった。当時出たばかりの初リーダーアルバム「Midnight Groove」をその店で購入し、演奏を終えた岡安さんにサインをしてもらった。その後も何度かライブに足を運んだのだが、2作目を買った頃に今の街に越してしまったためその店に足を運ぶこともなくなり、岡安トリオの存在もいつの間にか希薄になってしまっていた。
久し振りに演奏を聴いて思うのは、相変わらずケニー・バレルが大好きなんだなということ。9曲目にはバレル作の「Here Comes CT」が入っている。懐かしく聴きながら、あの店でライブに耳を傾けながら必ず食べていたチリビーンズクラッカーの味を思い出した。
ディア・・・