「お暑い盛りでございます」。

 8時起床。今日も暑くなりそうだ。


 明日から14日まで海外出張。その後15日を挟んで16日から20日まで国内出張が待っている。出張のタッチアンドゴー、約2週間にわたる死のロードといったところ。

 そのため、洗濯機を回して持っていく衣類の準備をしなければならない。うだるような暑さも洗濯には乾きがはやくなって好都合だ。


 昼前に家を出て、クリーニング屋にスーツケースに入れる予定のワイシャツとスラックスを出してから職場へ。
 本当は今日来るつもりはなかったのだが、昨日職場に愛用の腕時計を忘れてきてしまったのだ。時計を取って駅前まで戻る。


 駅ビルで、出張用の衣類や小物を調達。この2週間ほどの野外仕事で少し夏バテ気味になっている自分を感じる。これではいけないと吉野家で牛丼大盛りに玉子をかけて食べる。まずはしっかり食べないとね。


 帰りのバスで金原亭馬生船徳」を聴く。なんてったて夏ですから。「お暑い盛りでございます」


 帰宅後、机仕事。夕食を挟んで夜9時過ぎになんとか一区切りがついた。これを持って明日カナダへ飛び立とう。


 机の近くにあった西原理恵子毎日かあさん2 入学編」を再読。やっぱり、この人はうまいなぁ。自分の息子と娘を通して、愛すべきバカな男たちとしたたかに逞しく生きる女たちを描いている。サイバラ作品のモチーフはすべてこれに尽きる気がするな。
 男の子を持つ母親である友人を何人か思い浮かべながら、彼女たちが読んだらどんな反応を示すだろうかとぼんやり思う。


 ガイドブックを眺めたり、トラベルグッズを確認したりしているうちに、どんどんと旅への気分が盛り上がってくる。この時間が一番楽しいんだよな。仕事の旅だけに自分ひとりだけで旅に浸れるのは現地に行くまでだから尚更だ。現地に行けば上司も仕事も待っている。


 今日のヴォーカルアルバムはこれ。一番最初に聴いた小野リサがこれ。

ナナン

ナナン




 明日は、携帯からの簡単な更新をするかも知れませんが、海外へ出るため、14日までブログはお休みします。
 その期間の日記は帰国後アップする予定です。しばらく暑い日が続くようです。みなさま、お体にお気をつけてお過ごしください。では、少し早いお盆休みを頂戴します。