地震を目覚ましにして。


 5時に起きるつもりが、地震で目が覚め、4時半に起きる。

 出張へ行く同僚たちを見送りに某所へ。本来僕も行くはずだったのだが、事情により行かなくなった。まだ7時前だというのに、なんという蒸し暑さだろう。


 見送りを済ませて、地元の駅まで戻る。駅前のスターバックスで朝食。なんだか最近スタバばかり行っている気がするな。

 家に戻り、机仕事。これから来週前半までは自宅勤務。締め切りのある仕事をなんとかこなさなければならない。


 仕事の合間に通帳と印鑑を探す。通帳はあれども印鑑が見当たらず。これがないとカードがないため現金がおろせないのだ。


 そうでなければ、受付が既に始まっている「『書肆アクセスの本』刊行基金」(http://d.hatena.ne.jp/jinbouac/20070803/1186071181)に寄付をしているところなのだが、現状では自分の金も自由にならない。
 そこで、来月の頭にある第4回外市での伴健人商店の売り上げをそのまま寄付することに決めた。そのためにも、いい本を選んで持っていかなければと思う。寄付は10月末日まで受け付けるとの事。


 時差ぼけと暑さとでなんだかぼうっとしてしまう。早めに寝て明日に備えよう。