カナダでがっくり。

 昨夜は仮眠をとったせいかあまり寝付かれず。細切れの眠りで朝を迎える。
 コーヒー、牛乳、リンゴジュース、サンドイッチで朝食。その後、仕事場へ。
 昼過ぎ、同僚と一緒に休んでいたカフェでバッグを置き引きされる。僕も含めた全員が店内のテレビに目を奪われた隙を狙われた。迂闊だった。バッグの中には今日に限ってパスポート、飛行機のチケット、カメラ、クレジットカード、免許証その他もろもろが一緒に入っていたのだ。
 急いで、クレジット会社や銀行に電話し、カードをストップする。現地スタッフとともに警察へ行き、事件の報告書を作成してもらい、急いで写した顔写真を持って総領事館へ。応対に出てくれた女性がとても理解のある人で、その上司の男性とともに終了時間後も残ってくれて、日本からの必要書類のファックスを待って、新しいパスポートを作ってくれる。ありがたい、これでカナダに足止めを食らうことなく、他のメンバーとともにハワイに移動できる。
 自分の危機管理の甘さを反省しつつ、現地スタッフの献身的な働きに感謝、感謝。
 とりあえず、同僚からお金を借り、お土産を買う。その後、一旦部屋へ戻り、着替えてから夕食。昼もくいっぱぐれてしまって、腹が減っているはずなのだが、あまり食欲がわかない。お金を節約しなければならいこともあり、マクドナルドのハンバーガーセットで夕食。