隣りの駅までモス食べに。


 今日も朝5時に目覚めてしまう。11時に寝ても、1時に寝ても、2時に寝てもかならず5時起きになる。5時という時刻になにがあるのだ。


 朝から昼過ぎまでかけてなんとか机仕事に一区切りをつける。思ったより早くメドがたったので外出する。


 駅前まで出ると、無性にモスバーガーが食べたくなる。ただ、モスは地元にはなく、隣りの駅にある。電車に一駅乗ってモスを食べにいく。


 モスの昼食を済ませた後、その近くにあるブックオフへ寄る。外市用に数冊購入。


 地元駅に戻り、本屋へ。

 特集が“吉田健一の世界”。武藤康史富士川義之、長谷川郁夫、丸谷才一と執筆陣はなかなか充実している。


 ちょっとした買物を済ませ、帰宅。午前中の机仕事の微調整などをおこなう。


 外市用の本を少し追加する。現在60冊をこえたところ。今回も100冊準備するつもり。