雨上がりと決したい。


 退勤後、本屋へ。


中原中也とアインシュタイン?文学における科学の光景 (祥伝社黄金文庫)

中原中也とアインシュタイン?文学における科学の光景 (祥伝社黄金文庫)

ご家庭にあった本―古本で見る昭和の生活

ご家庭にあった本―古本で見る昭和の生活



 前者は文春新書「天文学者の虫眼鏡」を加筆・修正して改題したもの。“文学における科学の風景”という副題を持つ。この本を逃したら一生祥伝社の文庫を買うこともないだろうと思い手に取る。


 後者は今日には入荷するだろうと狙っていた本。思い通りに手に入った。石丸澄子さんによる装幀はやっぱり目立つし映えるなあ。岡崎さんが教員養成の雑誌に連載したものをベースに書き下ろしを加えたもの。



 帰宅するとポストに『hb paper』vol.001が届いていた。表紙は夜の蟲文庫の入口に立つ田中美穂さん。この写真がいい。編集発行人の橋本さんの写真のよさは以前から分かってはいたが、その予想を上回るよさだな。田中さんへのインタビューにある机に向かう田中さんの写真も見事。HBのホームページから注文したので『hb paper編集日記』という冊子がおまけで付いてくる。これもまた読み応えがありそう。楽しみだ。



 明日は雑司が谷みちくさ市だ。僕も“伴健人商店”として参加する。本はすでに送ってある。JAZZのCDはカバンに入れた。あと心配は天気だけ。雨さえ上がってくれればね。雨天順延の場合は20日開催になるが、その日は知人の結婚式があるため参加できないのだ。天気を司る神々よ、明日は雨を降らさないでおくれ。神々の審議は雨上がりと決したい。



*********************************



第14回 みちくさ市




●開催日時
2012年3月18日(日)11:00頃〜16:00
雨天の場合、20日(火・祝日)に順延(この日が雨の場合は中止)
当日8:00に天候による開催の有無を決定します
▼当ブログの他に、以下で開催の有無を確認できます。
みちくさ市携帯サイト http://mblog.excite.co.jp/user/kmstreet/
・わめぞブログ http://d.hatena.ne.jp/wamezo/
みちくさ市本部 携帯電話:090-1766-2008(開催当日のみ)


●会場
雑司が谷鬼子母神通り
東京都豊島区雑司が谷2丁目・鬼子母神通り周辺
東京メトロ副都心線雑司が谷駅1番出口または3番出口すぐ
Google地図 >> http://tinyurl.com/6xmc4y