こたつエコ。

 昼過ぎまで野外仕事。


 退勤後、歩いて知人のパン屋へ行き、頼んでおいたケーキを入手。2週間は日もちする上に、出来立てよりも多少時間が経った方が味が熟成するタイプのものなので、大晦日に実家に帰る時の土産にするつもり。


 無印良品に寄ってバーゲン品のこたつ布団とカバーを買って帰宅。リニューアルしたこたつでぼんやりテレビを見たり、ネットでいつものブログをチェックしたりして過ごす。


 こたつも最初はスイッチを入れるが暖かくなったら切って、その後は湯たんぽを中に入れてちょいと節電をする。もちろん、こんなことをしたからといって大勢に影響はないのだけれど、慣れてくると湯たんぽのぼんやりした暖かみがなんだか心地よくなってくるのだ。猫でもいればこたつの中で丸くなっているところを足でからかったりするところだが、代わりに湯たんぽを時折押してみたりして気晴らしをする。


 「okatakeの日記」に25日にNEGIさん宅で行われた「裏紅白」イベントの記事と参加者が選んだYouTubeの歌のエントリーリストが載っている。出張していたため当日参加出来なかったことが悔やまれる。おいしいNEGIさんの料理が食べられるだけでもうれしいイベントなのに面白い企画付きであればなおさらだ。


 うさばらしに自分だったら何にするかなと考えてエントリー作品を選んでみた。すでに他の方が選んだ歌手は極力外してセレクトしてみる(そのため泣く泣くアン・サリー嬢は選外とした)。赤組、白組各2組ずつ。


【赤組】

手嶌葵「流星」(吉田拓郎のカバー)



大貫妙子×矢野顕子「横顔」



【白組】

泉谷しげる×忌野清志郎×桑田佳祐×小田和正「春夏秋冬」



横山剣×オリジナル・ラブ田島貴男)「接吻」



 手嶌葵「流星」だけがライブ映像ではないのがちょっと残念。それ以外は紅白ならではのちょっと豪華な感じのコラボにしてみた。ライブならではの微妙な齟齬などもまた味わいとなっている気がする。