家のカタチをした本棚。


 仕事が思いの外はやく終わったので、武藤さんに誘ってもらったNEGIさん宅ツアーに参加する。


 明大前で列車を待っていると、ホームに向井さんの姿が。
 一緒に最寄り駅へ。


 そこで退屈男さんや南陀楼さんたちと合流。10人程でNEGIさん宅へ。


 すでに家の前から二階の本棚が見えた。期待に違わぬ本棚の家だ。
 目印として表札下に武藤さんのポストカードが貼ってあるところにNEGIさんの心遣いがあらわれている。
 階段を上がり、ドアから室内へ。下駄箱横の壁がすでに本棚。リビングに入るとベランダに面したガラス戸以外の壁面はすべて本棚。吹き抜けで上の階も壁面は本棚。これは、本棚のある家というより家のカタチをした本棚ですね。
 本好きには辛抱たまらん場所です。

 それから数時間NEGIさん手作りの美味しい料理のオンパレード。どれもこれも上手すぎです。
 しかも、今日のためのメニュー表さえ作られているのだから至れり尽くせり。


 料理だけでなく、今日の幹事であるはずの遅れてきた武藤さんが飲む食べ吠える。楽しい会でした。
 南陀楼さんのすすめで武藤さんがブログで書いた京都大阪旅行記を小冊子にして持ってきていて、これがとてもよかった。表紙の書き文字といい、中の挿画といい、新たにつけた注といい、なんだかとてもいい。まだ、手作り限定1冊だけなのだが、これは100冊くらい作って外市などのイベントで売ってほしいな。500円くらいだったら迷わず買います。

 ああこんな家で暮らしてみたい。