日曜をごまかす。

 雨を心配しながら休日野外出張へ。


 相変わらず寝不足で、人と関わる部分がしんどいから、愛想のいい無口になっている自分に気づく。


 仕事の空き時間にパイプ椅子に腰掛けてウトウト、仕事開始を壁に寄りかかって待ちながらコクリコクリ。


 朝からずうっと曇っていた空が夕方に近づくにつれ明るくなり、陽が差すようになった。どこか夏しい感じ。


 帰りのバスで桂枝雀船弁慶」を聴く。


 先日から歯が痛い。以前歯科医から処方してもらった痛み止めと抗生剤を飲み、ぼんやりと日曜の夜をやりすごす。


 こんな状態だから、現実に対す反応は鈍いはずなのだが、陰惨な事件にはやはり反応してしまう。現実を直視しなければならないと思いながら、痛みを痛み止めでごまかすように、ニュース番組からチャンネルを変えてしまう。