ぼけというドリブル。


 寒い日が続いている。とくに風が冷たい。まあ、これが普通の1月の寒さなんだろうけどね。


 昼にミントジャスミンティーをいれて鳥つくねの水炊きで昼食。今日はよくお茶が売れた。これも寒いからか。


 夕方の会議を終えて職場の飲み会。いくつかのセクションが合同で親睦を深めようという企画。いつもはあまり一緒に飲まないメンバーも多くちょっと新鮮だ。うちの職場はその人を“つっこみ型”と“ぼけ型”に分けて考える分類法が流行っているのだが、今日僕のテーブルに来た女性は天才的な“ぼけ型”であった。僕を含めた“つっこみ型”男子3名がかかりっきりでつっこみ続けてもびくともしない。その姿はまるでゴール前でディフェンダー3人を軽やかなドリブルで振り切るバルセロナのメッシのようであった。


 終了後、同僚とともに家まで歩いて帰る。冷たい夜風が身にしみる。


 今晩8時からNHK総合野村萬斎主演「鞍馬天狗」が放送されたのだが、飲み会のため観られず。録画をしておいたので、後日ゆっくり観るとしよう。