ブックオフ・イン・エコバッグ。


 7時起床。


 8時から箱根駅伝を観る。これは我が家の正月行事なのだ。


  駅伝を観終わってから外出。たらふく食べてテレビを観る生活ばかりでは体がなまってしまうので駅まで自転車で飛ばす。体に汗がじんわりにじむ頃に駅に到着する。


 電車に乗って2駅先のブックオフへ。こんな機会がなければ来ない店なので行ってみる。


 昨日の店と違い半額文庫2冊で500円のセールをやっていた。
 しかし、収穫は105円棚の方にあった。

 折角なので2冊500円で講談社文芸文庫の持っていないヤツを2冊選ぼうと思ったのだが文芸文庫は1冊しかなかったため、ちくま文庫とのセットにする。


 正月早々黄色いビニール袋を持って電車に乗ったり、自転車に乗ったりしているのがちょっと恥ずかしくなり、ファミリーマートで売っている250円のエコバッグを買ってブックオフの袋を入れる。我ながら何のエコにもなっていないのが少し心苦しいが。
 


 夜は弟一家が出掛けたので母親と歩いて珍来にタンメンを食べに行った。


  帰宅後、坪内祐三アメリカ」(扶桑社)を読んだ。。