米朝に暮れ、志ん朝で明ける。


 昨晩は、iPod桂米朝「除夜の雪」を聴きながら就寝。


 8時過ぎに床を離れ、母親と一緒に実業団駅伝をテレビで観る。


 午後、新春の風を切りながら自転車で新年初ブックオフナンシー関リリー・フランキー「小さなスナック」他数冊を購入。


 帰り道はiPod古今亭志ん朝「御慶」を聴きながら。元旦はやはりこれを聴かなきゃね。


 夜はテレビを流しながら、中野翠「本日、東京ロマンチカ」を読了。見落としていた映画と本をいくつかチェックする。


 その後、「小さなスナック」からリリー・フランキーによるナンシー関追悼のあとがきを読む。これを読みたくて買ってきたのだ。元日早々追悼文を読んでいるというのもなんなのだが、リリー文の中から新年を言祝ぎ、長寿を願うよき言葉を見つける。雲の上のナンシーさんも感慨深いだろうと思う。

《追伸 モリシゲはまだ生きています》