スキヤキ。

 昨日、今日と家の大掃除に取り組む。昨日は窓や玄関の外回り。今日は部屋の中を片付ける。昨日聴いた山下達郎「サンデー・ソング・ブック」(TOKYOFM)で、12月30日が大瀧詠一の命日であることを取り上げていたため、今日の作業は大瀧詠一を聴きながら。

  • 「NAIAGARA CALENDAR」

ナイアガラ・カレンダー [ 大滝詠一 ]



 1曲目の「Rock'nRollお年玉」から12曲目の「クリスマス音頭〜お正月」まで1年間を描くトータルアルバム。大晦日に聴くには持ってこいの一枚。音楽は快調に流れていくが、部屋の片付けは思うように進まない。結局、リビングの床に積んでいた本を移動させることで妥協する。とりあえず、ガランとして広くなったリビングで年を越すことができるようになった。


 大掃除がひと段落ついたところで買い物に出る。駅ビルの本屋に寄るが、さっきまで大量の積読本を移動させていたばかりなので、珍しく手が出ない。「家にある本を読め」という声が頭の中に響き渡る。手ぶらで店を出る。夕食の食材と正月飾りを買って帰宅。


 マンションのドアに付ける飾りなので、小ぶりのものを選んだのだが、袋を開けてみると内装の厚紙に小さく「交通安全」と書いてあった。どうやら自動車に飾るものらしい。そういえば、例年買ってくるものにはついていない接着用の吸盤がある。仕方がないので、ドアに吸盤で貼り付ける。車は持っていないが、これを飾っておけば家に車が飛び込んでくることはないだろう。4階なので、車が飛び込むのは至難の技なのだが。




 今年も大晦日はすき焼き。福島で買ってきた地産の醤油をここで使う。本みりんを出してみたらちょっと色が濃くなってしまっていたので、代わりに日本酒を使う。紅白歌合戦を見ながらすき焼きを食べる。いい肉を買ってきたのでうまいのだが、どうも酒のアルコールが充分飛んでなかったらしくだんだんとぽうっとしてくるのを感じる。すき焼きで酔ったのは初めてだ。



 今年も暮れていく。この不定期のブログにお付き合いいただきありがとうございました。「はてなダイアリー」来年終了につき、そのうち「はてなブログ」へ移行して今後もマイペースで続けていきたいと思います。


 年齢的にも色々と難しいことが多くなっていくとは思いますが、来年はうつむいてばかりでなく上を向いて歩こうと思います。


 みなさま、よいお年を。