文字の青さに。

 昨日から夏休みが始まった気分だったのだが、朝ドアを開けるとそこには秋の風が。なんだか旅費を値切った激安タイムトラベルツアーに参加したような感じ。


 涼しい気候のおかげで野外仕事も楽にできた。


 暑くないのでぶらぶら歩いてブックオフへ。貼紙を見ると24日の日曜日に全品半額(105円を除く)セールがおこなわれるらしい。これは見逃せないなととりあえず半額になったら買っておきたい本の下見をしておく。
 カートにカゴをつんだ携帯セドリのおじさんの横をすり抜けつつ105円棚から何冊か購入。そのうちの1冊がこれ。

  • 「日本の詩歌 26近代詩歌」(中公文庫)


 詩のよい読者ではまったくないのだが、知らない近代詩人の作品がいろいろ載っているのと黒文字の本文の下に配された青い(むしろ紫に近い)文字のコントラストにひかれたので。


 帰宅後、「フロスト気質」の下巻を読み進む。面白がって半分ほど読んだところでオリンピックをテレビで見る。陸上の男子4×100mRの決勝で日本が銅メダル。トラック種目は80年ぶりだとか。喜んでいる選手の姿を見て昼間の野球の憂さが晴れる。