ソフト<フロスト。

 気がかりだった仕事が終わる。ほっとしてなんだか今日から夏休みが始まったような解放感を感じる。


 本屋へ。昨日、今日と昼は職場持ちであったので、二日分の昼食代のつもりで2冊買う。


 前から買おうと思っていたこの2冊をやっと買えた。今になってやっと夏休みの宿題をやった気分。


 レジ横で『本の話』9月号を貰い、バス待ちで目を通す。岡崎武志さんが池谷伊佐夫「古本蟲がゆく」の書評を書いている。


 帰宅して、なでしこジャパンのドイツ戦やソフトボールアメリカ戦をちらちら見ていたのだが、本が読みたくてむずむずするのでそんないい加減な気持ちで観戦するのも申し訳ないような気になってテレビを消して「フロスト気質」の上巻を読み進める。




 BGMは昨日の『Sanpo Magazine』の影響でこれを選ぶ。

At the Village Vanguard

At the Village Vanguard



 日付が変わるころ上巻読了。ひさしぶりに数時間のめり込んで読書した。明日は下巻に進もう。


 ソフトボールが優勝で金メダルをとっていた。上野投手に脱帽する。