はかないモノトーン。


秋らしい朝。
久し振りに職場まで歩こうと思っていたのだが、いろいろあってそれもできず。


今日も早めに職場を出る。本屋へ。

“進化するマガジン・カルチャー”特集と“カポーティと「冷血」の世界”というページに惹かれて購入。それにしてもこの雑誌っていつからこんなに厚くなったんだ。

Esquire (エスクァイア) 日本版 2006年 11月号 [雑誌]

Esquire (エスクァイア) 日本版 2006年 11月号 [雑誌]


購入はしなかったが、雑誌の棚でユリイカ増刊の稲垣足穂特集を見る。表紙のデザインがむちゃくちゃカッコいい。すぐに手垢で汚れてしまいそうだけれど、そのはかないようなモノトーンのシンプルな姿に心奪われる。

ユリイカ2006年9月臨時増刊号 総特集=稲垣足穂

ユリイカ2006年9月臨時増刊号 総特集=稲垣足穂


帰宅し、エクストラバージンオイルをかけたペペロンチーノとサラダで夕食を済ませ(コンビニ弁当だけどね)、『Esquire』に目を通す。特集もカポーティも僕にはちょっと上品過ぎて薄味な印象。むしろ黄色いレビューページの方が読みでがある。堀江敏幸氏の書評を読んで野崎歓カミュ『よそもの』きみの友だち」の『よそもの』が「異邦人」のことだと初めて気付く。光文社古典新訳文庫野崎歓訳のカミュ「よそもの」を出してくれないかな。



今日の4000番台

ミッドナイト・スペシャル

ミッドナイト・スペシャル


ジミー・スミススタンリー・タレンタインケニー・バレルと共演した4078番。このメンバーを見ればわかる人にはわかりますよね。その楽しさが。


【購入できる新刊数=6】