おアツいのがお好き。


仕事がだんだん忙しくなっていく。
台風の影響か今日は蒸し暑い。


8時半過ぎに職場を出て本屋へ。

  • 『諸君!』10月号

この雑誌を買ったのは初めてではないか。買った理由はただ一つ池谷伊佐夫さんの「古本蟲がゆく」第15回で往来座がとりあげられているからだ。池谷さんは往来座の古本屋としてのよさだけではなく、店主の瀬古さんの人柄のよさも高く評価している。同感です。
同時に紹介されているメディアマッサージという店にはまだ行ったことがない。一度行ってみようと思う。


帰宅後、杉浦日向子百日紅(上)」を読了。葛飾北斎と同じく絵師の娘に居候の若い男の三人を中心とした連作長編漫画。杉浦さんの少しバランスを欠いたような絵柄が、現代社会から見るとちょっと軸がずれたような江戸の世界を描き出すのに適しているように思える。


先日ユニクロで買った(500円)ジャズレーベルECMとのコラボTシャツを着る。キース・ジャレットゲイリー・ピーコックジャック・ディジョネットの名前が入った白い無地のもの。ユニクロのTシャツの生地は年々薄くなっているような気がする。昔の厚手のものの方が好きだな。


今日の4000番台。

Whistle Stop

Whistle Stop


カフェ・ボヘミアでのライブ盤以来のBN復帰作がこの4063番。ドーハム、モブレー、ドリュー、チェンバース、ジョーンズという安心できるメンバーが揃った。全曲ドーハムのオリジナルという気持ちの入れようだ。BUFFALO 、SUNSET、WHISTLE STOP 、SUNRISE IN MEXICOと続くあたりを聴いているとがなんだか南部へ向かう列車に揺られていくような気分。


本日読了1。購入0。


【購入できる新刊数=5】