今日の音楽

彗星の如くあらわれ、何枚もの評判を呼んだアルバムを残し、突然ジャズ界から姿を消した日本人女性ピアニスト。そのLIVE盤である。2曲目の「ブルー・スカイ」は、原曲のカタチをとどめぬくらいの即興演奏を展開し、途中でこの曲はなんだったろうかと思わせるくらいのノリなのであるが、最後にテーマに戻り、原曲のメロディが再び細やかに演奏される瞬間の楽しさ。ジャズと言えば即興、テーマとなる原曲はその材料と一般には思われているが、この曲に関しては、9分を超える即興演奏は、その後の1度だけ登場するテーマの美しさを引き立たせるための前置きのような感じさえする。
以前に書いたが、hpのCMで流れる「ブルー・スカイ」は誰が歌っているのだろう。1週間くらい前の「堂本兄弟」に出演した渡辺満里奈も最近お気に入りの曲として挙げていた。若き日のビリー・ホリデイだろうと思っているのだが、CD屋で探してもそれらしき曲がビリーのアルバムには見つからない。その後の大西順子の行方と同様、謎のままである。