今日の音楽

今日はビョークの最新DVDシングル。

  • BJORK「WHO IS IT」(UNIVERSAL)

この人に関しては、映画「ダンサー・イン・ザ・ダーク」で注目されてから知ったミーハーファンの1人なのだが、映画を観る前に行ったロンドンに向う飛行機の機内誌に彼女の写真が載っており、その尋常ではない目の力強さに魅かれてしまった。ロンドンで1stアルバムを買い、日本に戻って映画を観て、その後他のアルバムやDVDなども手に入れた。ひとことで言えば典型的なアーティスト。自分とはまったく違う世界観を持った人。たぶん一生分かり合えることのないだろう不思議さが彼女の僕にとっての魅力なんだろうなと思って「WHO IS IT」のプロモーションビデオを観る。綺麗な映像の中で彼女は何だかうれしそうに子供たちと一緒に踊っている。でもなんでうれしいのか僕にはさっぱり分からない。だから楽しいし、魅力的なのだ。