デザートの後に豚トロ。


朝、5時20分起床。シャワーを浴びてからホテルの部屋の窓を開けると雨が降っている。


6時30分に食事会場へ。バイキング形式なのでつい取り過ぎてしまう。


ホテル内のコンビニで傘を買い、他のメンバーと一緒にタクシーで仕事会場へ行く。


会場へ着くと雨は段々と弱まり、ついには薄日も差してくる。雨具を用意すると晴れるジンクスは依然として健在だ。


午後遅く仕事が終わる。千葉駅近くの焼肉屋で打ち上げ。この店は店員の接客態度はとてもいいのだが、注文した品がなかなか出てこない。そして、出てくる品の順番と注文の順番とが大幅に入れ替わっている。
30分以上前に注文したのにまったく来なかった豚トロをみんながデザートのアイスを食べ終わって帰り支度をし出してから持ってくるのはやめてほしい。


帰りの電車で塩山芳明「出版業界最底辺日記」を読もうと思っていたのだが、今回の出張に同行した人物が隣に座っていろいろと話しかけてくるためそれができない。あれこれと質問をしてくるのだが、結局こちらの意見を聞いたところで自分の意見を変える気はないんだから聞かないでほしいものだなと思う。また、話題が自分の気分でコロコロと変わっていってしまうのにも疲れる。


地元の駅で下車し、本屋へ。

  • 『水声通信』13号

特集が“何のための出版?”なので買っておく。目次を開くと坂部恵山口昌男という名前が見えたので楽しみにしていたのだが、家に帰ってよくよく見ると文章を寄稿しているのではなく、アンケートに対する回答者としての登場であった。



今日の4000番台。

ザ・トーキョー・ブルース

ザ・トーキョー・ブルース


4109番が見つからないので来日公演での思い出から製作されたホレス・シルバーの日本好きだよアルバムが4110番。日本(語)を意識した曲名がずらっと並んでいる。中でも5曲目の「アー!ソー」という題名がいい。シルバーは当時のやんごとなき方がこの「あっそ」を口癖にしていたと言うことを知っていたのだろうか。




【購入できる新刊数=2】