更新へのパスポート。


 仕事帰りにTSUTAYAに寄る。期限の切れたTカードの更新をするためだ。実は先日行った時に身分を証明するものをなにも持っていなかったので、店員の女の子に「保険証など本人確認できるものをお持ちください」と言われたため今回は保険証持参だ。
 ところが、僕の持っている保険証は名前、勤務先などは印字されているが、住所は自分で書き込む形式のものなのだが、これがダメだと言われる。「住所が印字されているものでないと証明にならない」のだそうだ。ということは同様に住所は手書きのパスポートでもダメなのかと聞いたところ「ダメ」という返事。顔写真もしっかり入っている国が認める証明書でもTカードの更新はできないのだ。
 「住所が印字された公共料金の郵便物があればそれでいいのですが」と店員のお兄さんが言う。本人であるかよりも、申告した住所に住んでいるかの方が重要なのかここはと絶句していると「次回住所が確認できるものを持ってきていただくということで」カードの更新がされる。なんだ結局できるんじゃないかと思いつつなんだかもてあそばれたような気分で店を出る。


 TSUTAYA近くの本屋で。

俺はロッキンローラー (廣済堂文庫)

俺はロッキンローラー (廣済堂文庫)


 吉田豪プレゼンツの廣済堂文庫による傑作タレント本の文庫化第3弾。まず、吉田豪解説に目を通す。この本の構成は高平哲郎さんであったことを知る。吉田さんによれば内田裕也「俺はロッキンローラー」が糸井重里構成の矢沢永吉「成りあがり」と肩を並べる傑作であるのだそうだ。


 帰宅後、パソコンで外市に出す本のスリップを作る。もうすぐ外市だ。