確信に変わった夜。


 日に日に寒くなっていく気がする。


 海外出張に関する打ち合わせ会議に出席。自分の現地に対する知識不足を実感する。以前に買ったガイドブックがなぜだか見当たらないのもその元凶の一つだ。


 退勤後、本屋で前回とは違う会社のガイドブックを購入。現地に住んでいる日本人の方がやっている紹介HPなどもチェックしているのだが、やはり紙媒体でないとなかなか頭に入ってきにくいのだ。


 『モンキー・ビジネス』最新号などをチェックしてから帰る。


 バスでは三遊亭円楽「短命」を聴く。


 帰宅後、昨日もらってきた『図書』の岩波新書創刊70周年記念臨時増刊号を見る。“私のすすめる岩波新書”を3冊以内でいろいろな方があげている。僕にとっての3冊というとこれかな。

 それぞれ句会・歌会のドキュメント。これがとても面白い。まさに巻を措くあたわずの3冊。


 買ってきたガイドブックを眺めていると、先日買ったものが積み上げた本の下になっているのが目に入る。ここ数日あれだけ探しても見つからなかったのに。

 探している本を部屋から見つける一番の方法が、同じ本を買うことであるということを確信した夜。