月あり、お湯なし。


 朝4時半起きで出張野外仕事へ。昨日から今日にかけて天気予報がだんだん悪くなり、午前中は雨のぱらつく天気になる。昼過ぎにはどうにか晴れた。


 4時前に予定していたより早く仕事が終わる。今から電車に乗れば6時半まで開催中の月の湯古本まつりに間に合うぞとJRと副都心線を乗り継ぎ雑司が谷駅へ。


 風が強く吹く中を月の湯まで歩く。会場はお客さんでにぎわっていた。自分もさっそく棚を見て回る。


 僕が来てから1時間ちょっとで閉店時間となる。みんなで撤収。外へ出ると、さえざえとした月が夜空にかかっている。


 打ち上げはいつもの世界の山ちゃんで。西秋さん、北條さん、海ねこさん、NEGIさんと同じテーブル。楽しく飲む。


 恒例の結果発表があり、伴健人商店(なぜか武藤さん手書きの看板では「晩健人商店」になっている)は17冊を売り上げました。



 帰りの電車で広瀬正「エロス」読了。前作「ツィス」では影をひそめていた戦前という時代に対するノスタルジーを全開にした作品。デビュー作につづいて広瀬正少年が登場する。


 途中で座れてしまい地元の駅を乗り過ごす。終電の2本前でなんとか戻る。