2食で2軒で2冊。


 今日は昼と夜に職場から弁当が支給される。

 昼には同僚から貰った杏入りのほうじ茶、夜にはミント入りのジャスミン茶をいれた。


 2食分食費がういたので、帰りに本屋を2軒はしごしてヒヨコ舎編「本棚」(アスペクト)と杉森久英大政翼賛会前後」(ちくま文庫)を買う。


 帰宅して、昨日に続いて「唐獅子株式会社」でリハビリ読書。
 その後、「本棚」を眺める。川上未映子さんの机の上の本や3冊だけある「昭和文学全集」(小学館)のセレクトを興味深くチェック。それから山崎まどかさんの晶文社棚に目がほころぶ。自分が手放してしまった晶文社本もあり、ちょっと後悔する。


 今日貰ってきた『本の旅人』2月号を手に取ると榎本俊二「思ってたよりフツーですね」というマンガの連載が始まっているのに気づく。今回が第2回。作者本人が登場する日常エッセイマンガ風の作り。この人のマンガでこういうものは珍しいのではないか(と言えるほど読んではいないのだが)。評判の「ムーたち」も読んでみたいな。