日テレ、シン。


 朝5時起きで出張野外仕事へ。


 出張先の全体打ち合わせで、責任者の人が声をひそめて我々スタッフ以外に聞こえないように「今日は日テレの取材が入りますのでご承知置き下さい」と言う。何の番組のためのどのような取材なのかは知らされず。結局ものものしくテレビカメラを背負ったそれらしき人の姿も見かけずに終わる。出張場所にいる人たちがTV取材に浮き足立って混乱をきたすことを恐れてのひそひそ話だったはずなのに静かなものだった。


 雨がいつ降り出すかと気にしながら仕事を進めるが、降られる前に仕事が終了。よかった。
 ただ、思ったより陽射しがあったため、予想外の日焼けをしてしまった。手と顔が赤くなる。


 帰りの電車でナンシー関「何を根拠に」(角川文庫)を読む。前半の「でたとこ映画」という映画評を読み終わり、後半の「メディア・ジャンキー」という社会・TV時評に入る。やはり本業に近い後者の方が文章の緊密さが違う。


 帰宅して、ハードディスクレコーダーに録画してあった先日のサッカー「日本vsコロンビア」を観る。当日観られなかった前半だけのつもりが、結局一試合まるまる観てしまった。


 明日も出張野外仕事なので、早めに寝よう。


 今日のBGMはこれ。