上の空に近い週末。


 昨晩は気がかりなことが頭を離れず、2時過ぎまで眠れなかった。


 いつものように5時過ぎに起床。頭がぼんやりしている。


 職場で、気にかかっている件に関し、少なからずショックを受ける出来事があった。思い返してみれば、かなり以前から気づいていたはずなのだが、その事実から意識的に目をそらして今までやってきたツケが回ってきたのだ。


 雨の降る中を退勤。本屋へ。

  • QJ』vol.70

 近代ナリコさんと荻原魚雷さんのコラムが終わってしまったのは寂しい。



 バスの中で古今亭志ん朝「寝床」を聴いていてバス停で降りそこねる。終点から歩いてひと区間戻った。


 帰宅して、暖房を入れて加湿器をつけるがなぜか寒く感じて仕方がない。厚手のダウンジャケットを羽織って膝を抱えてじっとしている。

 本を読む気がしない。20年以上前からなんら進歩していない自分に少しうんざりする。しかし、このダメな自分と向き合っていくしか他に道はないんだよな。


 mixiでうれしいニュースを知り、少し気持ちが晴れやかになる。このことを知れば、喜ぶ人が多いだろう。