休みの日に席替え。


 朝、職場に行くと机の上に人事発表の紙が置いてあった。昨日出張しているうちに発表になったらしい。結構気の重い場所に自分の名前があった。なんだか、休んだ日に席替えがあったような気分。やっぱり、楽はできないものだな。


 今日になってやっと声がある程度出るようになった。仕事も無難にこなせた。ただ、力の要る仕事の最中に両足のふくらはぎをつってしまったのはびっくり。やはり、ストレッチをしてから取り掛かるべきであったと反省。


 仕事を終えて渋谷へ向かう。今夜は職場のグルメサークルで「くじら屋」に行くのだ。すでに6時から宴会は始まっており、僕は仕事の都合で30分ほど遅れて到着した。この店は以前から知っていたのだが、入るのは初めて。


 刺身、和え物、から揚げ、鍋ものと料理は続くが、やはりいまひとつパンチがないな。昔、給食で食べたくじらの竜田揚げのおいしさの方が勝る気がする。


 少し気落ちすることがあり、帰り道が一緒の同僚にちょっと心配される。声が出ないので黙っているのだという方向でひとまず納得してもらっておく。当然のことだが、人生というものは思うにまかせぬものだ。


 本は読みもせず、買いもせず。