バリウムを飲んで山の上ホテルへ行こう。


 今日は年に一度の人間ドックの日


 毎年利用している健診機関がお茶の水にあるため、神保町で下車して歩く。


 健診は午前中で終了。これまでは健診の結果は後日郵送にしていたのだが、何時間か待って当日結果を確認するコースを選ぶと無料ランチ券がもらえることを知った。しかもランチ券が利用できるのが山の上ホテルのレストランなのだ。もちろん当日コースを選択する。


 券が利用できるランチタイムまで神保町を流す。三省堂で仕事関係の本を購入してから、東京堂へ向かうとなんと今日は休業だった。残念。そこでタテキンを覗きに行くと木山捷平旺文社文庫が数冊出ていた。持っていない3冊を選ぶ。


 ランチタイムとなったので山の上ホテルへ。このホテルに行くのは初めて。ただし、レストランは別館地下にあるため本館は入口を見ただけだが。

 券を出してメニューから野菜カレーを選ぶ。辛いカレーが苦手な僕にはちょうどいい甘めの味。好きですね、このカレー。


 健診場所に戻り、内科検診をしてくれた女医さんと面談。この人がおしゃべりでおっちょこちょいな感じで面白い。彼女によると僕の身体は大体において問題はないが、コレステロールの値が高い(善玉が少なく、悪玉が多いらしい)ので、食生活に注意し、適度な運動をするように勧められる。わかってはいるんですけどね。


 地元に戻り、眼科へ。医者のハシゴだ。切れていたアレルギー用の目薬の処方箋を出してもらう。


 TSUTAYAに寄り、CDを借りて帰る。

ハラッド(通常盤)

ハラッド(通常盤)

僕の住んでいた街(初回限定盤)

僕の住んでいた街(初回限定盤)


 帰宅後、自宅で持ち帰りの机仕事。


 夕食は油物を避け、とろろ蕎麦と貰い物の島ラッキョで済ます。


 今週の土曜の夜には池袋のジュンク堂で行われるトークショーの予約を入れてある。今週末はイケブックロもあるし、楽しみ。


***************************


イケブックロ 〜わめぞの古本雑貨市〜


池袋駅の近くで古本1万冊! 池袋に本の文化が根付きますように、街の中に本がいつでもありますようにという思いをこめてイケ「ブック」ロ。真夏の池袋に3日間だけ「本のオアシス」が出現します。(財)としま未来文化財団さんとの共催企画です。


■会期

2010年8月6日(金)〜8日(日)

10:00〜20:00(最終日17時まで)

■会場

豊島区民センター1階 総合展示場

豊島区東池袋1−20−10

http://www.toshima-mirai.jp/center/a_kumin/

■参加店

わめぞオールスターズ

にわとり文庫

古本 海ねこ

九蓬書店

藤井書店

古書英二

やすだ書店

博雅書房


▼マップ兼チラシの拡大画像はこちら!

http://j.mp/dBC4Qw


■主催 (財)としま未来文化財団/わめぞ