青白きキカイダー。

 ひさしぶりの日記なので、この1週間をダイジェストで。



 月曜日、東北の山の中から帰ってきた。約6日、本屋もネクタイをしめた男性もスカートをはいた女性も目にしない場所で過ごして来たので、地元駅周辺の人ごみに懐かしいようなうんざりするような微妙な気分になる。重い荷物を抱えているため本屋にも寄らず帰宅。


 火曜日、通勤ラッシュのホームにスーツにネクタイという姿でいる。昨日まで木曽の山奥にいた樵が突然お江戸日本橋に突っ立っているような違和感。普段通勤列車に乗らない生活をしているので地元駅ながら始発電車に乗るための整列乗車ルールが分からずマゴマゴする。
 都内某所で研修を受ける。同時に研修の講演の一つを担当し、講師の出迎え、部屋のマイクや水の準備、レジュメの配布、司会や講演内容の録音、講演風景の写真撮影など雑用をほぼひとりでやる。とりあえず、無事終わったことがうれしい。後は、録音した講演の文字起こしと報告書作成が宿題として残った。


 水曜日、今日も朝からネクタイ締めて通勤列車へ。昨日と違う都内某所。午前中の研修はまだ一度も行ったことがないミュージアムなので楽しみにしていたのだが、配布されたチケットが途中で消える。特別展示と常設展示で部屋が異なり、各部屋ごとに機械にチケットを通すシステムなので、展示の半分しか見られず。再集合の時間までミュージアムの中にあるライブラリー(ここはチケットが必要ない)で『東京人』の久世光彦向田邦子特集号などを読んで時間を潰す。
 午後は、ある分野で売れっ子の講師の講演。話の途中で「これはオフレコですが、今度の選挙で民主党が勝ちます」と言ったのでズッコケル。どこがオフレコだよ。


 木曜日と金曜日は職場で缶詰仕事。


 土曜日は午前中に野外仕事。しばらく野外作業をしていなかったので滝のように汗が流れる。職場でシャワーを浴びてからスーツに着替え、午後は電車に乗ってうちの職場が参加しているフェスのブースへ出向いてお客さん係。1日でブルーカラーとホワイトカラーの仕事をするのは精神的に疲れるな。まるで自分が青と白のツートンカラーのキカイダーになったよう。良心回路が不備なので不完全なキカイダーと同じように地に足のつかない不安定な自分を意識してしまう。
 ブース撤収後、上司に誘われて赤ちょうちんへ入る。気になっていたことを聞いてみると予想していなかった答えが返ってきて驚く。なんだか両手をもぎ取られたような気分になって上司と別れ、気晴らしにブックオフへ寄った。


 105円棚から。

など。


 今日。久しぶりのオフ。いつものように洗濯。ワイシャツはクリーニング屋へ。隣のコンビニでヘルシア梅味を買って飲みながら歩いて地元のブックオフに向かう。野外仕事に体を慣らすため昼間の暑い時間帯に歩いて汗をかいておこうというわけ。ついでに脂肪を燃焼させれば一石二鳥だ。


 105円棚から。

など。今日は全品20%オフなので1冊約80円。


 汗をかいて帰宅し、その後これも気晴らしに9月初旬にある外市に出す本の準備などを世界陸上女子マラソンを観ながら始める。


 夕食後、数日後に控えた仕事のため10人ほどの履歴書に目を通す。