ルーティン・サンデー。


 休日出張のない日曜日。なにもする気が起きない。


 9時に目覚めてテレビをつけ、「ドラゴンボール改」、「ワンピース」、「クロスゲーム」と3本連続アニメを観てしまう。疲れによる退行現象ですかね。


 三遊亭円生永代橋」を聴きながら風呂に入り、少し前向きになって仕事関係のDVDを2本観た。


 午後散髪をしに行く。日曜なので待たされるかと思いきやすぐに座れた。これも不景気のなせる業か。会計の時に新型インフルエンザ予防ということで消毒液で手を洗わされる。


 床屋を出て隣の中華屋へ。最近このパターンが多い。注文もいつもの海老チリチャーハンにジャンボ餃子。また同じものを頼んでいると思いつつ、うまいんだからしょうがないと自分に言い訳する。



 帰宅してyoutubeで「ドラゴンボールZ」を観始めたら止まらなくなり、気がつけば夕食の時間になっている。


 夕食後、今日届いた「巨泉×前武ゲバゲバ90分!傑作選DVD-BOX」を鑑賞。

巨泉×前武 ゲバゲバ90分! 傑作選 DVD-BOX

巨泉×前武 ゲバゲバ90分! 傑作選 DVD-BOX

 disc-1は1970年1月21日放送分からスタート。巨泉・前武の生放送オープニングトークがちょっと不気味な緊張感をたたえている。仲の悪い設定の2人がお互い嫌味を言いながら丁丁発止と掛け合うのが売りのトークなのだが、本当に仲が悪かったことは小林信彦氏の文章で何度も目にしているから、一層不協和音を聴きとってしまうのかもしれない。

 番組の内容は昔観た通りのショートスケッチを積み重ねていくスタイル。何せ膨大な量のスケッチを入れ込んでいるためギャグはルーティンなものばかりであるが、だんだんそのルーティンさが心地よくなってくる。
 エンドロールに三木鶏郎キノトール井上ひさしといった名前が流れ、番組名の原案を出したという中原弓彦の名も最後のほうに出てきていた。