見知らぬ街に住む。

 今日は遅番。


 山菜おこわを買って職場へ。


 夕方から野外仕事。急に冷たい風が吹き始める。


 また夜9時まで。


 自分の意識が自分の中に型どおりのストレスを作っていくことに気づくが、なかなかそれを解消できない。「わかる」と「できる」は違うんだよな。


 

 とりあえず本屋へ行き、とりあえず雑誌を1冊買う。

 そば屋へ入り、春野菜カレーつけそばを頼む。今朝のうらないで魚座が第1位でラッキーアイテムが野菜カレーだったから。『横浜本』から内澤旬子さんの「横浜ラストピース」という黄金町周辺ルポを読む。横浜に住む僕もあまり足を踏み入れることのない場所だ。横浜日劇濱マイク映画を見に行ったのが最後かな。


 横浜に住んで20年になるが、知らない場所や店は山ほどある。この雑誌を見ながらしみじみそう思う。