見えないウォッチメン。

 本日は出張野外仕事。初夏を思わせる日差し。花粉も多い。


 仕事の合間に松岡正剛「多読術」(ちくまプリマー新書)を読む。


 午後になると花粉の影響でコンタクトを入れた目に違和感が生じ、左目がかすんで見えにくくなる。マスクをしていてものどがヒリつき、くしゃみが出る。



 夕方仕事を終えて乗り換えの横浜駅有隣堂による。

  • 本の雑誌』5月号
  • 『フリースタイル』8号

本の雑誌 311号

本の雑誌 311号

 『フリースタイル』はリニューアルして2年ぶりの刊行だ。表紙周りのデザインは前の方が好きだな。


 帰宅して『本の雑誌』の特集“2009年、私の仕事(予)!”を読む。内澤旬子坪内祐三村上春樹といった方々の予定が気になる。今年の上半期村上本(翻訳を含む)がいろいろ出るようなので楽しみ。
 魚雷さんの連載で取り上げられていたアメコミの「ウォッチメン」は今日偶然本屋で手に取った本。ビニールでパックされていたので中身は確認できず。



 『フリースタイル』では、39人に本、映画、音楽CDなどから好きに3つのものを挙げてコメントをつける「one two three」というコーナーが充実していて面白い。そのページにはさみこまれた泉晴紀氏の4コマ漫画もいい。



 花粉を流したくて風呂に入る。先日貰った落語のCDから笑福亭松鶴まんじゅうこわい」を聴きながら湯船につかる。


 風呂からあがると鼻水が止まらなくなった。