ストレスは赤い色。

 
 この春初めてコートを脱いで職場へ。春もののグレーのポール・スミスのジャケットが暖かな春の空気を軽く感じさせてくれる。これで花粉が飛んでいなければね。どうやらスギからヒノキに変わったらしくこちらもくしゃみから咳に変わってきた。


 いろいろ仕事が立て込んできて、あわただしい。鼻がぐずつくから花粉の影響かと思ったら血がたれてきた。最近、ストレスが鼻血というカタチで現れることが多いのだ。


 やらねばならぬ仕事をポストイットに書いて机に付属する書棚の底板部分(ちょうど座った眼の高さになる)に貼っていく。今使っているのがピンク色なので机に偽の桜が咲いたようにも見えなくはない。その似非桜を見ても心和まない。やっぱりほんとの花見をしないと。



 退勤してサブカル系古本屋と本屋をのぞくが何も買わず。


 帰宅しても本を手に取る気がおきず、テレビをぼんやり眺めて過ごす。