粋な信号。

 今日は朝から出張野外仕事。そのため月の湯には行けず。



 天気はいいが花粉はすごい。途中曇って急に肌寒くなったり、夕方には小雨がぱらついたり落ち着かない一日だった。今日の出張場所には桜の木がいっぱい。花見客もいっぱい。



 帰りは吉村昭「私の文学漂流」(ちくま文庫)を読みながら。途中電車が停止信号で止まる。本から顔をあげると窓の外に踏み切りと二本の桜。そうだこの桜だ。以前に電車通勤をしていた時に毎年その開花を楽しみにしていた桜じゃないか。引っ越しをしてここ10年近く電車通勤をしていなかったためこの桜の存在を忘れていた。粋な信号だな。


 地元の本屋でこれを。

  • 『考える人』2009年春号

考える人 2009年 05月号 [雑誌]

考える人 2009年 05月号 [雑誌]


 特集“ピアノの時間”。堀江敏幸さんが吉田秀和さんと対談している。この雑誌における堀江さんの露出度が高い。



 帰宅後、『考える人』を眺める。“私の好きなピアノ・アルバムベスト3”というアンケートページをチェック。グレン・グールドビル・エバンスが複数上がっていて人気高し。


 この2枚を聴きながら長嶋有「ねたあとに」を読む。明日も出張野外仕事が続く。

Conversations With Myself

Conversations With Myself

バッハ:ゴールドベルク変奏曲(55年モノラル盤)

バッハ:ゴールドベルク変奏曲(55年モノラル盤)