デジャブ温泉。


 朝からバタバタ。転勤する人のための花束や記念品を用意したり、締め切りの書類を何とか仕上げたり。


 午後、職場を出て新横浜へ。今夜は僕が幹事をつとめる研修旅行が熱海であるのだ。同僚たちよりも早くホテル入りするために新幹線で熱海に向かう。熱海に止まるのはこだまだけ。こだまの本数が減ってしまっているため、駅で30分待たされる。その時間を利用して崎陽軒のしょうが焼き弁当を食べる。


 熱海駅からタクシーでホテルへ。受付カウンターで同僚を待つ。他の幹事はみな仕事が終わらず遅れてくるためひとり切りのスタートである。遅刻が分かっている者以外の到着を確認。その後、宴会場で1次会の司会。宴会終了時間を過ぎても動こうとしない同僚をなんとか追いたてて2次会会場へ。2次会はカラオケスナック。後輩の歌にバックコーラスをつけ、先輩のリクエストでサザンを熱唱し、これまた終了時間を過ぎても席を立とうとしない同僚に声をかけて何とか店から出す。
 まだ飲み足りない若手たちが廊下で騒いでいるので、押さえておいた空室を宴会場として開放し、ルームサービス使用を認めて部屋に戻る。後は大人なんだから自分たちで何とかしてもらおう。去年も全く同じことをしていたなあと思い溜息をつく。


 後は野となれ山となれと思いつつ温泉にも入らず布団をかぶって寝る。