酢で冷ます。


 午後2時過ぎまで職場で働いてから出張。


 横浜からバスで30分の場所だ。その30分は落語タイム。柳家小さん「一目上り」を聴いた。


 帰りのバスは立川志の輔「はんどたおる」を聴く。何かに憑かれたように早口でたたみかけるマクラに圧倒される。


 横浜駅西口の有隣堂に寄るのを楽しみにしていたのだが、今日はダイヤモンド地下街自体が全店舗休みであった。


 「移動祝祭日」を読みながら電車で職場へ戻り、8時過ぎまで仕事。


 サブカル系古本屋に寄って100円棚からフランク・マコート「アンジェラの祈り」(新潮社クレストブックス)を購入。友人へのプレゼント用だ。


 餃子無料券の店で夕食。五目焼きそばと餃子。熱いアンがかかった焼きそばにふんだんに酢をかける。もともと酢が好きなうえに、アンの熱さを中和するのにちょうどよいのだ。餃子のたれにも醤油をはるかに超える量の酢を入れる。満足する。

 ここでも「移動祝祭日」を読み継ぐ。フィッツジェラルドの登場でなにやら作品がワサワサと落ち着かない雰囲気に気に包まれる。


 帰宅後、爆笑レッド・カーペットを観る。