雲のうえの食事。


 腸炎は薬で落ち着いた。

 いつもどおり仕事に行く。ただし、食事はまだウイダーインゼリーだが。


 仕事帰りにサブカル系古本屋へ。あるブログで「蘆花日記」を取り上げているのを見て、昔紀田順一郎さんの本で読んで興味を持ったことを思い出し、同時にこの店に以前から売れずに「蘆花日記」の1巻が置かれていることも思い出したのだ。


 手にとって見ると端本であるために結構安かったので買って帰る。


 バスで桂吉朝「住吉駕籠」を聴く。


 帰宅後、「蘆花日記」をパラパラ。聞いていたとおりに赤裸々な日記だ。夫の死後に書きこんだと思われる未亡人の書き込みも収録されており、その記述にドキッとする。


 その後「オールド・ファッション」の続き。


 食欲は戻ってきているのだが、まだ固形物を食べるのは無理そうだ。先日風邪をひいて食欲がなかったら『雲のうえ』の食べ物写真を見るようにするなどと書いたが、食べたくても食べられないのでは逆効果だな。


 そんなわけで夕食もウイダーインゼリー。まるで子供の頃に憧れた無重力状態で宇宙食を食べる宇宙飛行士のようだ。