安い遊び。


 昨日カラスを殺したわけではないのだが、じっくり朝寝をして昼に床を離れる。


 昼間にのんびり風呂に浸かるのは休日の楽しみだ。CDで古今亭志ん朝「錦の袈裟」「へっつい幽霊」を聴きながら風呂を楽しむ。


 雨だと聞いていたので一日家に籠って本でも読もうかと思っていたのだが、ほとんど降っていないので一応傘を持って外出する。


 ひと駅電車に乗って隣町のブックオフへ行ってみる。休日のストレス解消にはお手軽な場所なのだ。

 105円棚から。

 これだけ買って1000円しない。安い遊びだなあ。ただ、本を減らしたいのになぜか増えていくのだ。


 いつも寄るモスバーガーで遅い昼食。雑誌を携帯本にしたくなかったので、昨晩『新潮』で読んだ続きを単行本「日本語が亡びるとき」で読む。


 帰宅して、読書の続き、また『新潮』に戻って三章まで読み終わり、今度は正式に単行本にタッチ。


 読書を休んでテレビをつけると「ETV特集 私の源氏物語」をやっていた。瀬戸内寂聴田辺聖子清水義範丸谷才一江川達也という源氏物語とかかわった各氏が登場。なかなか豪華だ。歴代の現代語訳をすべて光源氏藤壺の密通場面で比較したり、江川氏の漫画「源氏物語」のセックスシーンを写したりとなんだかずいぶんさばけた感じだなあNHK教育テレビと思いつつ最後まで観る。