明日あやまりに来ます。


 今日は仕事がびっちり詰まっている。今週2度出張があるため、その分の仕事の損失補填を今日行うのだ。


 今夜は職場で僕が所属する部署の飲み会なのだが、トラブルが発生してすぐには行けなくなる。1時間ほど遅れて合流。


 いろいろと話が出て盛り上がっていると、場所がレストランだったので「お静かに願います」と注意を受けてしまう。そこで他の客がいないカラオケボックスへ移動。


 持ち込みOKなのでたこ焼きやお好み焼きなどを持ち込んで歌を歌う。部署の新人君が酔っ払っていつものようにみんなから突っ込みの集中砲火を。「明日朝一番で職場へ行って土下座してますから」と叫んでいたが、前回も確か同じこと言っていたなあ。もちろん、翌日はみんな忘れていてフツーに机に向いながら「おはようございます」と言っていたけど。


 みんなで歌えるようにとメドレーを入れて曲ごとにマイクを回していく方式を採用。ところが、最近のメドレーは変に細かくなっていて年度別などになるとアルバムに入っている聞いたことのない曲が次々出てきて、ミスチルやドリカムあたりでも歌えない人続出で撃沈。メドレーはせめてシングルコレクション程度にしてもらわないとコアなファンじゃなけりゃ歌えないよ。



 隣に住む同僚と歩いて家まで帰る。ドアの前で別れる時、昨日あたり気づいていた近所の猫がしたゲロがそのままになっていたのでちょっと恥ずかしかった。