両方右目。


 朝、指で洗っていた左目用のコンタクトがぱきといって割れた。今日は、気になる仕事があるため早めに職場に行き、いろいろと準備しようとしていたのにこれは不吉な。右目だけ残っていた古いコンタクトを左目に入れる。


 両方右目で見る職場はいつもと変わらず、いろいろバタバタとあった一日をなんとかやり過ごして退勤。


 若い人を3人連れていつもの料理屋に。最近来る機会がなかったのであれこれ思いきり食べる。焼きナス(おひたし)、マグロの炙り、豚トロニンニク焼き、茹でアスパラ(岩塩)、ナスミートピザなどなど。充足する。



 バスで桂枝雀八五郎坊主」を聴く。


 帰宅すると『彷書月刊』10月号が届いていた。特集は“画廊回遊”。Q.B.B「古本屋台」でコクテイル狩野俊さんが登場。岡崎武志さんの姿も見えるコクテイルの棚には「高円寺古本酒場ものがたり」飾ってあるのもなかなかオシャレ。