光陰「ブ」ではやし。


 朝、職場で日曜の新聞から読書欄をチェック。読書欄ではないが、日経新聞野崎歓さんが最近になって宮崎アニメに目覚めた話を書いていて面白かった。



 夕方退勤。「新・文學入門」を週末に読んだ影響で、古本屋に行きたい思いが心中で煮えたぎっているため、歩いて最寄のブックオフへ行く。


 1時間以内で店を出るつもりがあっという間に1時間半近くになってしまう。なんで「ブ」ではこんなに時間が短く感じられるのだろうか。


 いろいろ買ったのだが、今日の一番の収穫はこれ。


 昨年「佐藤泰志作品集」がクレインから出て僕もその名を知った作家の生前に出た長編小説で、第2回の三島賞の候補作にもなっている。クレインの本を買っていなかったらまず見過ごしてしまっていただろうな。地味な装丁で105円棚にひっそりと並んでいた。
 「佐藤泰志作品集」はまだ読んでいない。これを機会に評判の高い「海灰市叙景」ともども読んでみたいものだ。
[rakuten:book:12469388:detail]


 まずまずの収穫に気をよくして近くのモスバーガーで夕食。今売り出し中のえびカツバーガーとテリヤキチキンバーガーを頼む。熱々のえびカツと焦げた皮が美味のテリヤキチキンを堪能。満足して店を出る。


 帰宅して持ち帰りの仕事。今回の仕事用にインストールしたソフトの使い勝手がよくわからず、結局数時間の作業が徒労となる。切りのいいところで放り投げて買ってきた古本の整理。以前に買った「佐藤泰志作品集」を発見してぱらぱらとみる。