藍色の夜空。


 ブルー・ウェンズデイをなんとかやり過ごし、退勤。


 今日も月が明るく、夜空が藍色に見える。その藍色の背景の上を白い雲がゆっくりと流れていく。


 本屋でこれを手に取る。



 和田誠さんのイラストがふんだんに使われているのが目をひく。このムックを参照しながら 最相葉月星新一 一〇〇一話をつくった人 」(新潮社)を読みたいものだなと思う。読まなければならない本が山積みのため2冊とも買い控えているのだが。
[rakuten:book:12031012:detail]


 帰宅してテレビをつけると北京五輪サッカー最終予選「日本対サウジアラビア」の前半が終わろうとしていた。0−0の引き分け。後半もこのまま行き、ドローとなって五輪出場権を得た。柏木という選手は素晴らしいな。最後まで懸命に走っていた。


 その後、読書。『本の話』から小林信彦黒澤明という時代」と佐藤優氏による「ドストエフスキー 謎とちから」書評を読んだ。


【今日の洲之内徹

  • 万華鏡(「人魚を見た人」)

 小泉八雲の息子である画家・小泉清氏の話。小泉氏が自ら命を絶つその日の姿が語られる。