その文庫、乱丁につき。


 朝、5時起きで出張へ。


 昨日とうって変わって怪しい雲行き。昼前に雨になる。


 待ち時間に傘をさしながら座っていて何度も眠りそうになってしまう。グラッと傾く傘を腕に感じてハッと目覚める。


 夕方6時に仕事終了。


 横浜駅までバス。有隣堂へ寄る。

 文庫のコーナーで田山花袋「温泉めぐり」(岩波文庫)を手に取る。先日行った石和温泉の記述がないか「甲府盆地」の章をパラパラと。すると、後の方の ページに乱丁発見。ページが思いっきり逆さまについているのだ。買おうと思っていたのだが、これで出ばなをくじかれて平台へ戻す。


 単行本のコーナーでこの本を見つける。

 トロさんの新刊を買うのは久し振り。


 帰りの電車の中では古今亭志ん朝「付き馬」を聴く。今朝、TVをつけるとNHK日本の話芸」で古今亭志ん五「付き馬」をやっていたのが呼び水となった。


 地元の駅ビルで紅茶と緑茶を買ってから帰宅。


 ベランダに干したままになっていた洗濯物を取り込む。屋根があるが、やはり一部は濡れてしまっていた。


 「ぶらぶらヂンヂン古書の旅」をあちこち摘み読み。


 その後、TVのザッピング。教育テレビのETV特集「疾走・マイルス・デイビス」、テレビ朝日ダイ・ハード」、TBS「情熱大陸」など。「情熱大陸」は来週放送の内澤旬子さん編の予告を見たいがため。


 今日のヴォーカルアルバムはこれ。映画「バクダッド・カフェ」が懐かしい。

コーリング・ユー (BLAME IT ON MY YOUTH)

コーリング・ユー (BLAME IT ON MY YOUTH)