つけ麺からトンカツへ。


 今日も天気はいい。


 昼にはアジアンフルーツウーロンをいれる。


 疑心暗鬼の午前とあきらめの午後を過ごし、夕方から野外仕事。


 今日もスコップと猪八戒。昨日よりは楽に作業が進む。


 8時過ぎに退勤。本屋へ。

 巻頭特集が“中央線つけめん天国”。最近、つけ麺がお気に入りなので、今度中央線古本屋散歩の折りに、つけ麺行脚をしてみようと購入。


 駅前のつけ麺屋に寄ろうと思ったのだが、店頭に順番待ちの人影が見えたためパス。
 とんかつ屋へ入る。ロースカツ定食を。麺類から肉類へと重い変更となった。バランスを少しでもとろうと、御飯のおかわりもなしで済ます。


 帰宅後、『たのしい中央線』を開く。“つけめん”特集をのぞくと、この間行ったチョップスティク(ベトナム料理)がある高円寺の大一市場内に2軒のつけ麺の店があることを知る。今度行かねば。
 “中央線好き×嫌い”というコーナーに坪内祐三さんが登場。どちらでもない派として坪内流のちょっとひねった感想を述べながら、最後に下北をチクリ。


 TVをつけるとNHK総合大貫妙子さんが歌っている。「SONGS」というミュージシャンを取り上げる番組らしい。「Shall we dance?」、「突然の贈り物」、「メトロポリタン美術館」、「彼と彼女のソネット」などをスタジオで歌う。その合間に、大貫さん自身のナレーションで葉山での日常生活などを垣間見せていた。大貫さんの歌はやはりいいですね。


 今日のBGMはこれ。アナザー「ラウンド・ミッドナイト」だ。