奥のけもの道。


 花粉症の薬が昨日の分で切れたことを思いだし、診療時間に間に合うように職場を出る。処方箋を貰い、いつもと違う薬局へ行く。いつもの店はやたらと待たされるので他ではどうなのか確認してみたかったのだ。案の定いつもの半分以下の待ち時間で同じ薬が手に入った。


 本屋とコンビニに寄ってから帰宅。買ってきた『週刊文春』を眺める。小林信彦「本音を申せば」は“植木等さんを悼む”。映画「クレージー大作戦」にノンクレジットながら小林氏はアイデア提供で参加している。この映画を僕は観たかどうか記憶がない。こんどDVDを借りてみようと思う。


 9時からTVで「鬼平犯科帳スペシャル」を観る。長門裕之演じる彦十は猫八彦十との違いを出そうとし過ぎた感あり。猫どのが作る味噌にぎりはぜひ食べてみたいなあ。


 先日ある人からのメールでアンダーグラウンド・ブック・カフェVOL.9が5月27日から29日の日程で開催されることを知る。詳細は順次こちらにアップされていくそうだ(http://underg.cocolog-nifty.com/tikasitu/)。楽しみ。


 本の山を幾つか崩し、外市一箱用の品物を物色。10冊以上を発掘する。まだまだ、タマ数が足りない。開催まで後ひと月だ。
 明日以降はもっと奥のけもの道へと進んでいかねばなるまい。